Wonder Festival 2017 Summer

Wonder Festival 2017 Summer
2017年7月30日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場 1〜8ホール

言わずと知れた、日本随一のガレージキット展示即売会。
5年ほど前に初めて参加してから、以降毎回欠かさず一般参加しています。

毎回企業ブースには、各メーカーの新作展示や限定キットなどを求める人たちで賑わいますが、私はどちらかと言えば一般ディーラーの出展作品を見て回るのが好きです。
一般ディーラーの作品は、それこそアニメやゲームなどのいわゆる「萌え系・美少女フィギュア」が大半を占めていますが、そんな中でもオリジナルキャラクターやクリーチャーにこだわって作られるディーラーさんも見受けられ、私は主にそういったところの作品を楽しみにしています。

連続で参加していくうちに、お気に入りのディーラーさんもできてきました。

このあたりのディーラーさんは必ず見て回りますね。
もちろん、友人の唐詩郎さんのブースに遊びいったり、片桐裕司彫刻セミナーで知り合った仲間たちも多数出展しているので、友人たちと会ってワイワイ話をするのも楽しいです。

もっとも、いつも会場をぐるりと2〜3周して、ほぼすべてのディーラーさん卓を覗いて回るので、中には「おっ!」と目を引く高クオリティの造形を発見することもあって、そういったあたらしい発見も楽しみのひとつです。

今回の夏のワンフェスで社、もうひとつ楽しみにしていることがありまして。
片桐裕司彫刻セミナーで知り合いになった、フリーイラストレータの有田満弘さんもワンフェスに参加されるとのことで、先日購入した有田さんの画集に、是非ともサインをしていただきたいと思っています。

有田満弘」という名前を聞いてピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんが、大変な実績を持つすごいイラストレーターさんです。
ポケモントレーディングカードのイラストや、ファイナルファンタジーXI、カルドセプトなどでもイラストを描かれており、まさかこの彫刻セミナーでこんなすごい実績を持つ方とお知り合いになれるとは思いませんでした。

そんなわけで、今回のワンフェスも楽しみなことがたくさんあるのですが、当日の模様を後日レポートしたいと思います。

7/30は暑くなりそうなので、参加される方は、暑さ対策を万全に!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告